SHU BLOG

BLOG NEWS ブログ

TITLE

アナザーエデンの魅力 2019年を振り返っての感想をまとめてみた

SHU[シュウ]

1991年生まれ九州の宮崎県育ち
高校卒業後、愛知県で自動車関係の
お仕事に5年間勤め、WEB業界に
転職致しました。
趣味:サッカー観戦、ゲーム、映画、漫画
基本インドアです!笑

アナザーエデンとはどんなゲームなの?

『アナザーエデン 時空を超える猫』は、Wright Flyer Studiosが開発し、GREEより配信されている
スマートフォン向けゲームアプリ。2017年4月12日サービス開始。基本プレイ無料。略称は、「アナデン」。
主人公:アルドの妹:フィーネが魔獣にさらわれ時空を超え新たな仲間と冒険の旅をするRPGゲームです!

まずは2周年ムービーを見てみてください!

シュウ
シュウ
皆様どうでしたか….?鳥肌が立ちませんか?
うん!最初の雨の音、オルゴールBGM!本当にスマホゲームなの?

※ここまで紹介しておきながら少し休止していました。その理由を下記にまとめてみました。

個人的にアナザーエデンの良い点、悪い点をまとめてみました

良い点
  • ・ ストーリーの完成度がとても高く、キャラクタークエスト、外伝のストーリーもとても楽しめる
  • ・ 戦闘システム、戦闘BGMがとてもかっこいい!(アナザーフォースシステムもとてもかっこいいですよね)
  • ・ デバフスキルあり戦闘システムがさらに楽しめる
  • ・ キャラクターデザインがとても素敵です、男性キャラはかっこ良く、女性キャラはかわいいくそして美しく!
    個人的好きなキャラはASシュゼット、ヘレナです!
  • ・ ストーリーで配布されるキャラクターがとても強い
  • ・ ゲーム内に体力、スタミナがない為遊びたい時にいっぱい遊べる
  • ・ ユーザー対戦(ランキング戦等)がない為気軽に遊べる
悪い点
  • ・ 適正星5キャラがいないと周回が難しい
  • ・ ボス・敵キャラがとても強い…私は第44章の「オーガゼノン」が倒せなくて休止していました。
  • ・ キャラクターのレベル上げが大変
  • ・ 夢読み書がなかなか出ない

良い点について解説してみました

ストーリーの完成度がとても高く、キャラクタークエスト、外伝のストーリーもとても楽しめる

メインストーリークエスト

第1部「時空を超える猫」第1章〜第26章
第1.5部「宿星の王と聖なる剣の挽歌」第27章〜第44章
第2部「東方異象編」前編第46章〜第55章 ←私も今この辺です
第2部「東方異象編」中編第56章〜第65章

十分といっても良いほどストーリーが充実しております。
第2部「東方異象編」後編はいつ来るんでしょうかね!楽しみですね!

キャラクタークエスト


各キャラクターごとにクエストが発生いたします。クエストをクリアする事で「スキルの強化」が可能になり、
また、そのキャラクターの過去、性格についても描かれているので是非キャラクタークエストはおこなってください!

外伝クエスト


現在:(2019年12月28日)12月26日(木)配信「はじまりの騎士と祈りの魔剣」につきましては最後にご説明いたします。

シュウ
シュウ
個人的オススメ:「閉ざされた箱庭と蒼穹の叛逆」です!まさかヘレナと
ガリアードが…
続きはご自身で
(感動して最後泣いてたもんね…)

戦闘システム、戦闘BGMがとてもかっこいい!

戦闘システム

戦闘は4人でおこないます。選択キャラクターをタップ後スキルを選び敵を倒します、
また[チェンジ]を選び後方と入れ替わりできます。

アナザーフォース


右上のアナザーフォースのゲージが半分以上たまると発生できます、
一定時間の間MPの消費なしで攻撃をし続けることがで、敵のHP多く減らす事ができます。

戦闘BGM


一度サントラを聴いてみてください、私は作業する際にはサントラ流してる事が多いですね、気持ちが落ち着きます。
アナザーエデンが好きな方やゲームBGMに興味のある方は是非一度手に取ってみて欲しいです。

デバフスキルあり戦闘システムがさらに楽しめる

キャラクターデザインについて

個人的好きなキャラはASシュゼットが一番好きですね!初期の方から居るキャラクターですけどなんといってもかわいい..そいて強い!あと初めて獲得したASキャラクターだったので思入れががとても強いです!
皆さんはどのキャラクターがお好きですか?

ストーリーで配布されるキャラクターがとても強い

最初の頃は星5キャラがなかなか獲得できず苦戦する場面が多くありました。
ストーリーを進めて行くうちに主人公(アルド)、配布されるキャラクターは星4から星5にレベルアップできます!
※星5にするには素材が必要になってきます

悪い点について解説してみました

適正星5キャラクターがいないと周回が難しい

皆さんはアナザーエデンをプレイしてる際に困った事はありませんか?
私は、異境武器を作る際に攻略サイトを見てパーティーを組むのですが、適正キャラクターを持っておらずなかなか周回ができない状態でした。

現在の私の星5キャラクターを紹介いたします。

火属性・アルド ・ラディアス ・レンリ ・シオン ・ガイユ ・ラディカ
水属性・シェイネ ・ユナ(AS) ・メリナ ・アナベル
風属性・シュゼット ・シュゼット(AS) ・イスカ(AS) ・クロード ・シャノン
地属性・ティラミス ・ミンファ ・ミュルス(AS) ・ツバメ ・ナギ ・トゥーヴァ ・トゥーヴァ(AS)
無属性・マリエル ・ユナ

最近は星5キャラが少しずつ増えてきました。
どのようにして星5キャラクターを増やしたのかご説明いたします。(課金あり)

【開催期間】 2020/1/8(水)23:59まで

・有償石1,000個必要
・1回限定
・ピックアップの星5キャラから1体確定

  1. シェイネ
  2. ツキハ
  3. ツバメ
  4. キキョウ

私はツバメを獲得しました。初獲得だったのでとてもうれしいかったです。

【開催期間】 2020/1/8(水)23:59まで

・有償石1,000個必要
・1回限定
・ピックアップの星5キャラから1体確定

  1. マリエル
  2. マリエル(AS)
  3. ロゼッタ
  4. デュナリス

私はマリエルを獲得しましたが被ってしましました。

結論(解決)
私はピックアップの星5キャラから1体確定を選びしております。

 ボス・敵キャラがとても強い…

ここにつきましては簡単に解決できました。私は第44章の「オーガゼノン」に苦戦していました。現在パーティーの武器、防具レベル60にし、攻略動画を見て勉強いたしました。

結論(解決)
攻略サイト、攻略動画を見て解決いたしましょう!

キャラクターのレベル上げが大変

アナザーエデンのキャラクターはLv1〜Lv80までです。また秘伝巻子を使用することで経験値が獲得できます。
秘伝巻子はアナザーダンジョンの報酬やサブクエスト、外伝のクリアによって入手可能です。

下級秘伝巻子5,000
中級秘伝巻子50,000
上級秘伝巻子500,000

また、秘伝巻子以外にオススメダンジョンをご紹介いたします。

アナザーダンジョン

・経験値の約11万〜約15万
・挑戦には「レッドキー」1枚が必要
・宝箱はボス戦前の1個のみ(上級秘伝巻子最高3まで出ます。)

  1. メインストーリー第1部クリア
  2. Ver2.1.1アップデートを適用

また、報酬で「獲得経験値アップバッチ」が獲得できるので装備して周回するのがオススメです!

他に良いレベル上げのダンジョンありましたら教えてください!

結論(解決)
封域「玉響なる刻の間」でレベル上げしましょう。

夢読み書がなかなか出ない

夢読み書とは星4キャラを星5キャラにクラスチェンジに必要な素材です。

・夢詠みの書の入手方法

・アナザーダンジョンベリーハードの報酬、宝箱
・外伝クエストから入手可能
・ツブラの玉(400個)と交換
・幻璃境の宝箱から入手可能

私は現在は外伝クエスト報酬で獲得しております。アナザーダンジョンベリーハードを周回する際に「夢詠みの書」が出た記憶があんまりございません。何百週して1冊出るか、出ないかの確率らしいです。
※外伝クエスト報酬では「夢詠みの書」取得制限がありますので下記をご確認ください。

ふたりの騎士と祈りの魔剣夢詠みの書 3冊
絶対零度の鎖夢詠みの書 3冊
わだつみの神殿
+碩黒真珠
夢詠みの書 3冊 + 1冊
時の炭鉱と夢を視る郷夢詠みの書 4冊
胡蝶の街と天の揺り籠夢詠みの書 3冊
結論(解決)
根気強く周回するしかない!!

以上、悪い点についてまとめてみましたが、現在は解決してる事が多く楽しくアナザーエデンをプレイしております!

最新コラボ情報

まずはこちらのムービーを見てみてください!

2周年初のコラボ!しかもペルソナ5とコラボをするなんて…最高ですよね!
ジョーカー、モルガナは配布されます。私は正月プレイするためにとっておきました。
今後、感想をブログにまとめてみたいですね。下記からコラボ特設サイトをのぞいてみてください。

コラボ特設サイト

最後にまとめ

今回は簡単にまとめてみましたが最後まで見ていただきありがとうございました!
私はアナザーエデンがとても大好きですが、まだやりこみ度は全然低いです。
今後攻略系の記事は書く事はないと思います。
逆にいろんな事を教えて欲しいです!下記のメッセージからいろんなご意見の方よろしくお願いいたします。

新外伝追加「はじまりの騎士と祈りの魔剣」

シュウ
シュウ
お正月の楽しみがまた1つ増えましたね!今日はここまで!ありがとうございました😀

シュウ君こたつに入ってさっそく外伝やってるしw

ダウンロードはこちらから

  • Google Play で手に入れよう
スポンサーリンク

SHU

1991年生まれ九州の宮崎県育ち高校卒業後、愛知県で自動車関係のお仕事に5年間勤め、WEB業界に転職致しました。
趣味:サッカー観戦、ゲーム、映画、漫画基本インドアです!笑
つくる、しあわせをテーマとして主にWEBに関する様々な情報を発信しています。

関連記事

オススメ記事

月別アーカイブ

Portfolio

page_top