SHU BLOG

BLOG NEWS ブログ

TITLE

キャンプ見学に必要な持ち物リスト6選! 服装やあると便利なグッズ

SHU[シュウ]

1991年生まれ九州の宮崎県育ち
高校卒業後、愛知県で自動車関係の
お仕事に5年間勤め、WEB業界に
転職致しました。
趣味:サッカー観戦、ゲーム、映画、漫画
基本インドアです!笑

シュウ
シュウ
前回、Jリーグキャンプ情報まとめ【宮崎県版】を書きましたが、
でわキャンプに行く際には何を持って行けばよいのかまとめてみました!

キャンプを見学に行く際の服装は?

服装の前に宮崎県の気温についてご説明いたします。
Jリーグ、プロ野球チームが毎年、宮崎県や沖縄県でキャンプを行う理由は冬でも温暖な気候に恵まれている事
だと考えております。

宮崎県と東京都の気温を比べてみましょう

1月15日1月16日1月17日1月18日1月19日
宮崎県13度12度15度14度14度
東京都12度10度7度10度10度

宮崎県は、太平洋の「黒潮」という暖かい潮の流れのおかげで温暖な気候に恵まれています。
宮崎県の年間の平均気温は約17度(気象庁 気象観測統計)。
東京都と比べるとやはり宮崎県の方が暖かいといえるでしょう。

服装について

先ほど、宮崎県の気温についてご説明しましたが、ここで注意点をあげさせていただきます。

ナカ君
ナカ君
宮崎県は暖かいんだね!じゃコートやダウンはいらないね!😀
それは大きな間違いだよー!必ず暖かい服装の格好をして来てね!😂
シュウ
シュウ

あくまで温暖な気候といえ1月、2月はまだ寒いです、選手側は体を動かしているため、体温が上がっている状態です。
見学に行く方は基本座っている状態になるため、体温が下がっていく状態になるからです。

・アウター
ダウンジャケット、コートなどを着用してください、着用しない際にはブランケット代わりにも使えるでしょう。

・スニーカー
駐車場から球場、グラウンドまで歩くため、足元は歩きやすいスニーカーがおすすめです。
またヒールなどは段差で怪我するおそれがあるので避けた方がよいでしょう。

・帽子
熱中症対策に帽子、サングラス、日焼け止めグッズなどもあると良いでしょう。

キャンプに持っていく持ち物① マスク

1番必須です!キャンプ期間中には毎年全国から沢山のファンやサポーターの方が多く来られます。
1月、2月はインフルエンザ流行の時期です。選手がインフルエンザにかかり離脱したニュースもありました。
お子様連れの方は特にマスクは持ち物リストに入れておいてください!

マスク

キャンプに持っていく持ち物② 飲み物

私がキャンプに行き1番困ったのが飲み物です。
球場などに自動販売機が設置されていますがほとんどが売り切れ状態に近いです。
宮崎県にも沢山のコンビニが展開されていますが、それでも店舗数が少ないです。

コンビニ店舗数

出典:https://news.livedoor.com/article/detail/15750435/

シュウ
シュウ
宮崎県はコンビニ店舗数全体の39位でした。
このグラフからでも分かるように宮崎県はコンビニ店舗数が少ないです!

あらかじめ準備や大型スーパーなどで購入することをおすすめします。
※球場、グラウンドによってはビンや缶類は持ち込めない可能性がございます ゴミは必ず持ち帰りましょう!

コカ・コーラ い・ろ・は・す 天然水 555mlPET×24本
created by Rinker
ベットボトル

キャンプに持っていく持ち物③ モバイルバッテリー

モバイルバッテリー1つは所持しておくと便利です。
ここ最近SNSで「〇〇選手がブルペン入り」、「〇〇選手がグラウンド入り」などツイートを見かけることが多くなって来ました。
お目当の選手に会えるチャンスを増やしましょう!
当然TwitterなどSNSを開いている状態にしておくとバッテリーの消費が早いです。
また、公式チームのTwitterから情報がツイートされる事が多くあるので見落とさないようにしましょう!

キャンプに持っていく持ち物④ 双眼鏡

球場、サッカー場では必ず良い席で見られる訳ではありません。
外野席に座る場合、座席からバッターボックスやマウンドまでは100m以上あり、選手が小さく見えてしまします。
サッカーを見る場合、サッカー場には陸上トラックがあるため選手との距離が遠くなっております。
そんな時に役立つアイテムが双眼鏡です!
選手の行動、打つ・投げる・蹴る瞬間を逃さないために1つあるだけで便利だとおもいます。
また、双眼鏡だけではなく、カメラやビデオカメラも持っていくことをおすすめします。

双眼鏡・カメラ・ビデオカメラはレンタルが可能

実は、双眼鏡・カメラ・ビデオカメラはレンタルが可能なんです!
あまり、双眼鏡・カメラ・ビデオカメラを購入しても使用する機会がない方にはレンタルをおすすめします。
下記のURLから1度ご検討して見てはいかがでしょうか?

カメラ

キャンプに持っていく持ち物⑤ ウエットティッシュ

「ウエットティッシュが必要なの?」っておもう方が多いと思います。
皆さま、旅行・お祭り・食べ歩きなどでこんな経験をしたことはないでしょうか?

経験談
  • 01飲食をした際に手が汚れてしまった
  • 02飲食をした際に出たゴミはどこに捨てたらいいの
  • 03トイレの場所が分からない

03トイレの場所が分からない
私も旅行や食べ歩きに行くことが多くあります、そこで困るのがトイレの場所が分からない。
皆さまも同じ経験ないでしょうか?
しかし、球場、サッカー場にはちゃんとご案内の看板などがありますのご安心ください。

02飲食をした際に出たゴミはどこに捨てたらいいの
先ほどと同じですが、捨てる場所が分からな事ってよくありませんか?
私はサッカー観戦に行く事が多く、その時は必ず小さい紙袋を1つ持って行くようにしています。
理由としては観戦しながら飲食をするからですね。
球場、サッカー場によっては地元のグルメなどがあり、見学しながら飲食ができまのでゴミはゴミ捨て場に捨て、
場所が分からない場合は必ず紙袋などを用意し持ち帰るようにしましょう!

01飲食をした際に手が汚れてしまった
飲食をした際に手が汚れてしまう事ってよくありますよね、そんな時は手を洗えばよいのですが、人混みの中水道を探すのはとても大変です。
携帯タイプのウエットティッシュがあるととても便利です!
さらに除菌できるので、小さいお子様がいる方には安心ですね。

ウエットティッシュ

キャンプに持っていく持ち物⑥ あったら便利かも

レインウェア・カッパなど雨対策は忘れすに
お菓子・おつまみ類

まとめ

シュウ
シュウ
いかがでしょうか。
「キャンプ見学に必要な持ち物」を事前に調べて置くだけでキャンプの楽しさが増えるとおもいます!

楽しい思い出を記録に残すために準備は大事だよね!

シュウ
シュウ
昔父とよく球場でお弁当食べていた頃を今でも想い出します!
今年もキャンプ地で素敵な想い出をたくさん作ってきてください!😁

キャンプ関連記事

関連記事

J2リーグ 2020年宮崎県キャンプ情報まとめ J-DIVISION1(J1)編
J1リーグ 2020年宮崎県キャンプ情報まとめ J-DIVISION1(J1)編

J1リーグ 2020年宮崎県キャンプ情報まとめ J-DIVISION1(J1)編J1リーグ 鹿島アントラーズ/川崎フロンターレ/横浜F・マリノス/ベガルタ仙台/セレッソ大阪/サンフレッチェ広島/横浜FC全7チームのまとめ

関連記事

J2リーグ 2020年宮崎県キャンプ情報まとめ J-DIVISION2(J2)編
J2リーグ 2020年宮崎県キャンプ情報まとめ J-DIVISION2(J2)編

J2リーグ 2020年宮崎県キャンプ情報まとめ J-DIVISION2(J2)編J2リーグ FC町田ゼルビア/栃木SC/ヴァンフォーレ甲府/ツエーゲン金沢/ファジアーノ岡山/徳島ヴォルティス全6チームのまとめ

スポンサーリンク

SHU

1991年生まれ九州の宮崎県育ち高校卒業後、愛知県で自動車関係のお仕事に5年間勤め、WEB業界に転職致しました。
趣味:サッカー観戦、ゲーム、映画、漫画基本インドアです!笑
つくる、しあわせをテーマとして主にWEBに関する様々な情報を発信しています。

最新記事

関連記事

オススメ記事

月別アーカイブ

page_top