SHU BLOG

BLOG NEWS ブログ

TITLE

【HTML】ins要素の使い方、追加になった内容に線を引こう!

SHU[シュウ]

1991年生まれ九州の宮崎県育ち
高校卒業後、愛知県で自動車関係の
お仕事に5年間勤め、WEB業界に
転職致しました。
趣味:サッカー観戦、ゲーム、映画、漫画
基本インドアです!笑

シュウ
シュウ
今回は【HTML】ins要素の使い方、追加になった内容に線を引こう!
の解説になります!

こんな方に読んでほしい

  • HTMLを学び始めた方へ
  • HTMLについて学びたい方へ
  • 今回はins要素(追加になった内容)について解説しております。

左の図が、ins要素を指定なしの場合は、通常通りのテキスト表示になります。
右の図が、ins要素を指定することにより、追加になった内容に下線を引いてくれます。

ChromeChromeSafariSafariFirefoxFirefoxIEIEEdgeEdge

ins要素について

ins要素について

ins要素とは、追加になった内容に下線を引いてくれます。
「ins」とは、「insert(追加、挿入の意味を表す)」の略になります。

前回解説した、del要素と合わせて使用する事が多いです。
del要素で削除した内容に対して、ins要素で追加内容を表すことができます。
書き方は以下のようになります。

del要素について

例1:今月のイベント情報

  1. 4月1日 1部:12:00〜 終了2部:16:00〜
  2. 4月2日 12:00〜
  3. 4月3日 12:00〜

例2:〇〇〇〇サイトは、2021年4月1日をもって閉鎖します。
〇〇〇〇サイトの方は、2ヵ月期間延長になりました。

<b>例1:</b>今月のイベント情報
<ol>
 	<li><del>4月1日 1部:12:00〜 終了</del><ins>2部:16:00〜</ins></li>
 	<li>4月2日 12:00〜</li>
 	<li>4月3日 12:00〜</li>
</ol>

<hr />

<b>例2:</b><del>〇〇〇〇サイトは、2021年4月1日をもって閉鎖します。</del><br>
<ins>〇〇〇〇サイトの方は、2ヵ月期間延長になりました。</ins>
使用できる属性
  • cite属性
    変更(追加)した内容についてのURLを指定します。
  • datetime属性
    変更(追加)した日時を指定します。
del要素の使い方

「del」とは、「delete(削除の意味を表す)」の略になります。

cite属性(削除した内容についてのURL)について

cite属性とは、変更(追加)した内容についてのURL(説明に関するページ)を指定します。

ブラウザ画面では見れません。
開発者(記述者)が、後で見たときに分かりやすいようにする為です。

cite属性について

〇〇〇〇サイトは、2021年4月1日をもって閉鎖します。
〇〇〇〇サイトの方は、2ヵ月期間延長になりました。

<del>〇〇〇〇サイトは、2021年4月1日をもって閉鎖します。</del>
<ins cite="http://sample.com/about">〇〇〇〇サイトの方は、2ヵ月期間延長になりました。</ins>

datetime属性(削除した日時)について

datetime属性とは、変更(追加)した日時を指定します。
今回は、「年月日」の指定のみでしたが、更に詳しく指定できます。

STEP 01「年月日」 例:2021-04-01
STEP 02「時分秒」 例:12:00:00
STEP 03「年月日T時分秒」 例:2021-04-01T12:00:00
年月日と時分秒Tで繋げます。
STEP 04「+9:00を付ける」 例:2021-04-01T12:00:00+9:00
UTC(協定世界時)とJST(日本標準時)の時差が9時間にたる為、「+9:00」を付けます。

ブラウザ画面では見れません。
開発者(記述者)が、後で見たときに分かりやすいようにする為です。

datetime属性

〇〇〇〇サイトは、2021年4月1日をもって閉鎖します。
〇〇〇〇サイトの方は、2ヵ月期間延長になりました。

<del datetime="2021-04-01">〇〇〇〇サイトは、2021年4月1日をもって閉鎖します。</del>
<ins datetime="2021-04-10">〇〇〇〇サイトの方は、2ヵ月期間延長になりました。</ins>

ポイント!
似たような要素にs要素があります。
s要素は、無効になった内容や、正確ではなくなった内容に取り消し線を引いてくれます。
必ず、使い分けて使用しましょう。下記に関連記事を載せておきます。

s要素の使い方

無効になった内容や、正確ではなくなった内容に
取り消し線を引いてくれます。

まとめ

今回はこれで以上です。

POINT
  • ins要素は、 追加になった内容に下線を引いてくれます。
  • cite属性は、 変更(追加)した内容についてのURL(説明に関するページ)を指定します。
  • datetime属性は、 変更(追加)した日時を指定します。
  • s要素は、 無効になった内容や、正確ではなくなった内容に取り消し線を引いてくれます。
  • s要素は、 「削除する」という意味ではありません。内容を削除することを表す内容でしたら、del要素を使いましょう。
ChromeChromeSafariSafariFirefoxFirefoxIEIEEdgeEdge
スポンサーリンク

SHU

1991年生まれ九州の宮崎県育ち高校卒業後、愛知県で自動車関係のお仕事に5年間勤め、WEB業界に転職致しました。
趣味:サッカー観戦、ゲーム、映画、漫画基本インドアです!笑
つくる、しあわせをテーマとして主にWEBに関する様々な情報を発信しています。

最新記事

関連記事

オススメ記事

月別アーカイブ

page_top