SHU BLOG

BLOG NEWS ブログ

TITLE

【WordPress】管理画面の基本的な使い方について!!

SHU[シュウ]

1991年生まれ九州の宮崎県育ち
高校卒業後、愛知県で自動車関係の
お仕事に5年間勤め、WEB業界に
転職致しました。
趣味:サッカー観戦、ゲーム、映画、漫画
基本インドアです!笑

シュウ
シュウ
今回は【WordPress】管理画面の基本的な使い方について!!
の解説になります!

こんな方に読んでほしい

  • WordPressを学び始めた方へ
  • WordPressインストール後の管理画面について
  • 今回はWordPressの「管理画面」について解説しております。

WordPressの管理画面について

WordPressの管理画面には、記事を書く「投稿」、メディアを登録する「メディア」、サイトのタイトルを入力する「設定」など様々な要素があります。

管理画面の基本操作

WordPressの管理画面にログインログインすると「ダッシュボード」に移動します。
大きく3つに分け、上部に「管理バー」、左側に「メインナビゲーションメニュー」、横に「ワークエリア」の3つで構成されております。

管理バーについて

管理バーは主に、ご自身の「サイトを表示」する際に使用します。
また、右上から、「プロフィールの編集」、「ログアウト」も可能になります。

サイトを表示をクリック
1
左上、家のアイコンが目印になります。
「プロフィールの編集」、「ログアウト」
2

メインナビゲーションメニューについて

一番使用する箇所はメインナビゲーションメニューになります。
メインナビゲーションメニューでは、「記事の投稿」「固定ページの登録」「プラグインの導入」「WordPresのタイトルなどの設定」「ユーザーの管理」などの設定が可能になります。

今回は、「WordPressのタイトルなどの設定」について解説していきます。
その他の設定に関しては、今後詳しく解説していきます。

WordPresのタイトルなどの設定

メインナビゲーションメニューから、「設定 > 一般」をクリックします。
今回は、主に2項目を設定しましょう。

1:サイトのタイトル
WordPressをインストールをした際に、入力したタイトルが表示されます。
変更する場合は、「サイトのタイトル」を再入力し「保存」します。
ここでのタイトルはSEOにも関わってくるので、適切なタイトルにするようにしましょう。
2:キャッチフレーズ
WordPressをインストールをした際に、デフォルトで「Just another WordPress site」の設定がされております。
この項目では、サイト内容を表す説明文を入力します。
3.4:WordPress アドレス (URL)、サイトアドレス (URL)
※この項目はPhotoshopで白く塗りつぶしております。
WordPress アドレス、サイトアドレスは、触らないようにしましょう。
5:メールアドレス
※この項目はPhotoshopで白く塗りつぶしております。
WordPressをインストールをした際に、設定したメールアドレスになります。
通知などが届く際のメールアドレスにもなります。
変更する場合は、「メールアドレス」を再入力し「保存」します。

設定の項目には、他にも重要な「投稿設定」「表示設定」「パーマリンク」などがありますが、
今後詳しく解説していきます。

ワークエリアについて

ワークエリアに関しては、そこまで触る必要がありません。
主に、管理画面で作業する際の画面になります。

ダッシュボードから、「最近公開」された記事や、WordPressの情報のお知らせがあります。

まとめ

今回はこれで以上です!
次回は「ユーザー登録・権限機能」を解説していきます。

POINT
  • WordPressの管理画面は、上部に「管理バー」、左側に「メインナビゲーションメニュー」、横に「ワークエリア」の3つで構成されております。
  • サイトのタイトルは、SEOにも関わってくるので、適切なタイトルにするようにしましょう。
  • WordPressアドレス、サイトアドレス (URL)は、触らないようにしましょう。
スポンサーリンク

SHU

1991年生まれ九州の宮崎県育ち高校卒業後、愛知県で自動車関係のお仕事に5年間勤め、WEB業界に転職致しました。
趣味:サッカー観戦、ゲーム、映画、漫画基本インドアです!笑
つくる、しあわせをテーマとして主にWEBに関する様々な情報を発信しています。

最新記事

関連記事

オススメ記事

月別アーカイブ

page_top