SHU BLOG

BLOG NEWS ブログ

  • ARTICLE
    2020.03.31
  • CATEGORY
TITLE

CSS【font-family】の正しい指定方法について解説いたします。

SHU[シュウ]

1991年生まれ九州の宮崎県育ち
高校卒業後、愛知県で自動車関係の
お仕事に5年間勤め、WEB業界に
転職致しました。
趣味:サッカー観戦、ゲーム、映画、漫画
基本インドアです!笑

シュウ
シュウ
今回は「CSS【font-family】の正しい指定方法」について解説いたします。

こんな方に読んでほしい

  • CSSを学び始めた方へ
  • font-familyの使い方について学びたい方へ
  • font-familyで設定できる
    フォントについて学びたい方へ

ホームページを見ている際に、色んな種類のフォントを見かけることがありませんか?
「ゴシック系フォント」、「明朝系フォント」など、全てfont-familyで指定をおこなっております。
でわ、どのように指定をしているのか解説していきます。

font-familyとは?

font-familyとは?

font-familyプロパティでフォントの種類を指定しています。
指定したフォントがユーザーの環境にない場合は標準のフォントが表示されます。
指定方法について解説していきます。

font-family指定方法

このようにセレクタ {font-family: フォント名;}になります。
値にフォント名を入れることで、フォントを指定することが可能になります。
次に「ゴシック系フォント」、「明朝系フォント」の違いをみてみましょう。

HTMLファイル

<div class="box">
    <p class="font01">ゴシック系フォントの指定</p>
</div>
<div class="box">
   <p class="font02">明朝系フォントの指定</p>
</div>

CSSファイル

p.font01 {font-family: sans-serif;}
p.font02 {font-family: serif;}

See the Pen
oNXmLZj
by shu (@shu0325)
on CodePen.

1「ゴシック系フォント」は文字の線の太さがほぼ同じになります。
一般的に多く使用されているフォントの種類ではないでしょうか。

2「明朝系フォント」は文字を筆で書いたような文字になります。
ホームページではメイン画像のタイトル部分や、和風のデザインで多く使用されているフォントです。

フォントの種類は、大きく分けて下記に分類されます。

ABCDE12345あいうえお

フォントの
種類
sans-serif説明ゴシック体で表示されます日本語対応

ABCDE12345あいうえお

フォントの
種類
serif説明明朝体で表示されます日本語対応

ABCDE12345あいうえお

フォントの
種類
cursive説明筆記体で表示されます日本語対応×

ABCDE12345あいうえお

フォントの
種類
fantasy説明装飾系で表示されます日本語対応×

ABCDE12345あいうえお

フォントの
種類
monospace説明等幅フォントで表示されます日本語対応×

この5種類のことを「総称フォントファミリー」と言います。
ほとんどのWebサイトが「ゴシック体(sans-serif)」、「明朝体(serif)」の2種類になります。
他の「cursive、fantasy、monospace」は日本語対応していませんので、使い所をみて指定しましょう。

次にfont-familyを指定する際の
4つのポイントをご説明いたします。

font-familyを指定する際の4つのポイント

4つのポイント

font-familyを指定する際には、4つのポイントがあります。
1.優先度の高いものから先に記述するようにしましょう
2.複数のフォントを使う際には、「,」(カンマ)で区切るようにしましょう
3.フォント名は「’」または「”」で囲いましょう
4.最後に総称フォントファミリー名をを指定しましょう
この4つになります。順番にご説明していきます。

1つ目:優先度の高いものから先に記述するようにしましょう

複数のフォントを指定した際には、前に記述したものから優先的に適用されます。
優先度1のフォントがなければ優先度2、優先度3という感じになります。

1つだけ注意点があります。
英語フォントから先に指定するようにしましょう
日本語フォント「ヒラギノ角ゴシック、游ゴシック体」などは数字や英字にも対応しています。
英語限定のフォント「Lato、Gill」は日本語には対応していません。
つまり、アルファベットには英語フォントで表示し、日本語の文字には日本語フォントで
表示されるようになります。

See the Pen
PoqVLwG
by shu (@shu0325)
on CodePen.

「Impact」は英語限定のフォントだから日本語の「あいうえお」には
適応されないんだね!

その後の「”Yu Gothic”, “游ゴシック体”」で日本語フォントの文字にも適応させてるの!

2つ目:複数のフォントを使う際には、「,」(カンマ)で区切るようにしましょう

基本フォントを指定する際には複数のフォントを使用します。
複数のフォントの種類を入れる際には、,カンマで区切ります。

CSSファイル

font-family: "Yu Gothic", "游ゴシック体", YuGothic, "ヒラギノ角ゴシック Pro", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "MS Pゴシック", "MS PGothic", sans-serif;

なぜ!複数のフォントを入れる必要があるの?

OS(Windows、Mac、iPhone/iPad)によっては
見られるフォントと見られないフォントがあるからなんだよね。
そのために、複数のフォントを設置する必要があるの。

3つ目:フォント名は「’」または「”」で囲いましょう

フォントの種類によっては間に半角スペースがあります。
例:「MS Pゴシック」、「Yu Gothic」、「ヒラギノ角ゴシック Pro」など

なぜ?「’」や「”」を入れる必要があるの?

半角スペースが入ってるフォントは「’」や「”」で囲わないと
適応されないんだよね!

このように、フォント名の間に「半角スペース」が入るときは必ず、"ダブルクオーテーションで
囲いましょう。また'シングルクオテーションでも問題はありません。

4つ目:最後に総称フォントファミリー名をを指定しましょう

font-familyを指定した際に、一番最後に
「総称フォントファミリー名」を記述します。
総称フォントファミリーとは先ほどご説明した
「sans-serif、serif、cursive、fantasy、monospace」の
5つになります
現在では、ほとんどのウェブサイトでは「sans-serif」と「serif」のどちらかを指定しています。

なぜ!いろんなフォントを指定しているのに
総称フォントファミリー名を指定するの?

OS(Windows、Mac、iPhone/iPad)によっては指定したフォントが、
ない可能性があるんだよね!
総称フォントファミリーを指定することでないフォントをカバーしてるの!最後は「ゴシック体(sans-serif)」で表示してねってイメージ。

フォントを指定する場所について

フォントを指定する場所について

基本的にfont-familyは全体に対しての指定になりますので、bodyタグに指定すのるのが
一般的になっております。

body{font-family: 'Hiragino Kaku Gothic Pro','ヒラギノ角ゴ Pro W3','メイリオ',Meiryo,'MS Pゴシック',sans-serif;}

フォントの種類はたくさんありますが1サイト多くても3種類ぐらいまでに抑えておきましょう。

フォントに関する関連記事

関連記事

【CSS font-size】文字の大きさ・単位について解説します!

今回は【CSS font-size】文字の大きさ・単位について解説しています。
文字の大きさを変更するにはfont-sizeというプロパティを使用します。
単位にはpx、%、em、remの指定方法の紹介またキーワード指定についても紹介しております。

まとめ

今回はこれで以上です。

POINT
  • 英語フォントから先に指定するようにしましょう
  • フォントの種類は、大きく分けて5つになりそのことを「総称フォントファミリー」と言います。
  • 優先度の高いものから先に記述するようにしましょう
  • 複数のフォントを使う際には、「,」(カンマ)で区切るようにしましょう
  • フォント名は「’」または「”」で囲いましょう
  • 最後に総称フォントファミリー名をを指定しましょう
スポンサーリンク

SHU

1991年生まれ九州の宮崎県育ち高校卒業後、愛知県で自動車関係のお仕事に5年間勤め、WEB業界に転職致しました。
趣味:サッカー観戦、ゲーム、映画、漫画基本インドアです!笑
つくる、しあわせをテーマとして主にWEBに関する様々な情報を発信しています。

最新記事

関連記事

オススメ記事

月別アーカイブ

page_top